坂丸コンビ

 

おはようございます!

 

昨日の日韓戦は打線が頑張りしたね!

特に丸選手!

坂本選手の二塁打からの絶妙なセフティー

あれは投手が左であり一塁側のバントの方が有利でした。

シーズン終盤から日本シリーズでの不調がやや心配でしたが、ここに来て復活してくれました。

 

簡単にバントしてみせましたが、すごい技術の結集でした。

左打者が左ピッチャーの逃げていく球を

一塁側に転がすのはすごく難しいのです。

三塁側には角度を合わせて転がしやすいのですが、一塁側にはボールに対してつける角度が大きいため難しいのです。

 

それにあの場面、バントであれば投手は投げたと同時に三塁線に走り出し、一塁線はファーストがカバーするのがセオリーです。

左投手だととってからサードには投げやすいため、三塁側のバントとても慎重に行う必要があります。

二塁ランナーの坂本選手を確実に進め、

さらに自分も生きるためには一塁線、

投手とファーストのどちらが取るか迷うようなところに転がす必要がありました。

 

まだ点差が少なく、確実性のあるバントが求められた状況で丸選手は冷静に相手を見る余裕がありました。

その結果一三塁の形をつくれ、ビッグイニングになったと思います。

 

昨日の試合のポイントは間違いなくあのバントだったと思います。

 

やはり坂本、丸のつながりはいいですね!

 

あと、8回、9回の大竹選手、田口選手のピッチングもすばらしかったです。

浮き足立った試合を締めてくれました。

 

こういうピッチングが明日につながります。

日本代表としては、勝利の方程式以外に

試合を締めれるピッチャーがいることは

相手の脅威でしょう。

 

なりより日本の勝利に我らが巨人の選手が活躍したことが嬉しいです。

 

今日も活躍を祈ってます。