2019年巨人総括②

こんばんは。 総括②についてです。 今年の巨人の大きなニュースとしては レジェンド2人の引退です。 阿部、上原が今年でユニフォームを 脱ぐというのが衝撃でした。 子供の頃からのスターがユニフォームを 脱ぐことは悲しいですね。 阿部はそのまま二軍監督…

2019年の巨人の総括①

こんばんは。 2019年がもう終わります。 我らが巨人にとっても 変化の2019年でした。 まずは原監督の復帰による リーグ優勝。 さすが勝ち方を知ってる監督という印象です。 選手の使い方が上手の一言です。 またこれまでの実績から相手がかなり 原監督の采配…

丸の「マエケンが抜けてから3連覇した」と真意

こんばんは。 ポスティングにてメジャー移籍を希望した 山口選手の移籍先が正式に決まりました。 それを受けての丸選手の発言が 心にささりますよね。 「戦力が落ちるのは当然」としながらも「それ以上にチームの和と力は、ものすごい可能性を秘めている。う…

来シーズンの投手起用

こんばんは。 今日は来シーズンの投手起用を考えたいと思います。 まずは開幕ローテーションです。 先輩投手は6人が理想です! 菅野の腰も気になるため、5人では少ない気が します。 投手6人は菅野、サンチェス、メルセデス、 桜井、高橋、田口が理想的です…

来季のオーダーを予想してみる

こんにちは。 今日は来シーズンのオーダーを予想したいと思います。 スタメン当確なのは 坂本、丸、岡本、パーラですかね!! やはり1番難しいのはセカンドでした。 しかし、ここは先日の原監督の言葉にもあったように吉川尚の完全復活が1番の補強というので…

M(宮本コーチ)VP 大竹選手

こんばんは。 前回のズムサタにて久々に宮本コーチが 出演しました。 いくつかの質問に答えてくれましたけど コーチの方がTVタレントより安いんですね笑笑 本題ですが宮本コーチが選ぶMVPは 大竹選手でした。 タイトル争いなどをしたわけではないですし、 派…

祝!!鈴木誠也選手

こんにちは。 普段なら巨人のニュースを取り上げますが 今日は広島、鈴木誠也選手についてです。 昨日、兼ねてから交際していた畠山さんとの 結婚を発表しました。 アスリート同士の結婚は久々かと思います。 同じプロスポーツの世界で戦う人同士なので サポ…

坂本の年俸固定!!

こんばんは。 坂本選手が今年は5年契約の1年目で あり、年俸は3年目まで5億契約ということが 判明しました。 5億という金額はすごい金額ですが、 今年の坂本選手の活躍で年俸が上がらないという契約内容も驚きです!! 一般的には複数契約は選手の気が緩みや…

坂本主将継続の真意について

おはようございます。 昨日の納会にて原監督は来年も坂本選手の主将継続を厳命しました。 坂本選手が一時は主将を降りる意思を示していたことには驚きです。 主将として初めてリーグ優勝を果たし、 MVP、ベストナイン、ゴールデンクラブといった数々の賞を受…

菅野海外挑戦??

こんばんは。 昨日、巨人の菅野選手が契約更新を公開し、 現状維持の6億5千万で更新しました。 今年の注目は来年の菅野選手のポスティングでの海外移籍についてです。 昨日の時点では「挑戦したい夢はありますが、 日本一、20勝するまでは封印します」という…

阿部二軍監督の発言

こんにちは。 前日に投稿するはずでした、 阿部二軍監督についての考察です。 NPB AWARDS 2019 supported by リポビタンD(26日・グランドプリンスホテル新高輪)での発言で 「(好成績を残して)アワードで自信をつけるのもいい…

最大の補強は石井コーチ!対照的な阿部二軍監督

こんばんは。 巨人の今年のFA補強は失敗に終わり プロ野球ニュースには「FAといったら巨人の時代は終わった」などの見出しが多く見られています。 その一方で「石井コーチを加入が最大の補強」という見出しのニュースも多くあります。 今日は石井コーチが巨…

坂本MVP 打線の成熟が取らせたMVP

こんばんは! 今日MVPが発表され、巨人坂本選手がセリーグMVPに選ばれました。 打率 3割1分2厘 ホームラン 40本 打点 94 は間違い文句なしのMVPでしょう。 主要3部門でタイトルは取れていないものの、 どの部門でもタイトル争いを繰り広げた、 欠点の少ない…

バレンティン獲得?球団別成績、年俸から

こんばんは。 ヤクルトのバレンティンが自由契約の可能性が高いニュースがでました。 バレンティンは今年FA権を使わず自由契約で大金獲得を狙っているというのが噂されています。 助っ人外国人は日本出稼ぎに来ている人が多いのでいかに稼ぐかを考えるのは普…

坂丸コンビ

おはようございます! 昨日の日韓戦は打線が頑張りしたね! 特に丸選手! 坂本選手の二塁打からの絶妙なセフティー、 あれは投手が左であり一塁側のバントの方が有利でした。 シーズン終盤から日本シリーズでの不調がやや心配でしたが、ここに来て復活してく…

日の丸の重み

我らが坂本選手が昨日の試合で 猛打賞の活躍!! 坂本選手の活躍は嬉しいですね! このメンバーの中でもやはり坂本選手は ポイントゲッターでしたね。 坂本選手のヒットから鈴木選手のタイムリー、 坂本選手自身のタイムリーとこの人の活躍は 日本の勝利を意…

代表初安打

こんばんは。 日本代表戦でやっと丸選手が初ヒットを 打ちました!! 緊急招集からなかなか調整が難しい中 よくぞ打ってくれた。 秋山選手の離脱からの招集ということで プレッシャーもすごかったと思われる。 更に、坂本選手、丸選手は日本シリーズの 不調…

背番号変更の原監督の手腕

今年も背番号の変更がありました。 戸郷選手が宮本コーチがつけていた13 高橋選手が内海選手がつけていた26 どちらもファンからしたら魅力的な背番号です。 高橋選手は内海選手とタイプが似ているので背番号が合いそうです。 しかし、来年はライオンズでプレ…

FAについて

FA宣言したロッテ鈴木選手、楽天美馬選手の獲得を公表するニュースがでましたね。 この2人について考えていきたいと思います。 ロッテ鈴木選手 内外野どこでも守れる、ユーティリティプレーヤーとして有名です。 今シーズンで引退した阿部選手、腰に持病を持…

これからの巨人を考える

野球が好きで巨人が好きです。 本日から巨人についての情報、個人の考察を投稿していきたいと思います。 まずは今シーズンリーグ優勝おめでとう。 日本シリーズは残念だった。 しかし、今の巨人の選手のほとんどは優勝を知らない。今年は優勝の喜び、日本シ…